8月7日 本日も清掃業務完了しました。ありがとうございました。

いつも大変お世話になっております。オリンピックも残すところ二日となりました。

誰もが毎回、最高のコンディションで臨むことが出来れば、不安も緊張も少なく伸び伸びと競技を楽しめそうですが、気候の影響や微妙な体調の変化によって、いつも同じように戦えない、ベストではない事も有る、そんな赤裸々な様子も見て取れる必死に立ち向かう勇姿に、じっくりと観戦は出来ておりませんが、連日の報道等で世界の多くの選手の活躍ぶりに感動させて頂いています。

日々、仕事や、家庭においても、当たり前の事のようにさせて頂きながら、当然のように上手く立ち行かない場面があります。

急な契約解除や事故・怪我等、仲間や自分自身や家族の体調不良、昨年より続くコロナ禍もそうですし、先の読めない状況に陥り、焦らずに気持ちの安定を図りながらも、やるべき事、しようと思う事、やりたい事、たくさん、どんどん目の前に溢れてしまい、手足がすくむ思いになる瞬間が、事の重大さに関わらず起こってきます。私は、いったん受け止めて、すべてよし!とにかく思考を切り替えます。

魔法のランプっぽい(≧▽≦)
頭でっかちゴジラ?
まだまだ暑さ続きますね

空を見上げる事も有れば、カッターで鉛筆を削ったり❣

これは、子どもの頃、小学校入学のお祝いに父がピンクの持ち手の鉛筆削り用のナイフカッターをプレゼントしてくれて、怪我をしながらも自分で鉛筆を削れるようになった事が、大きな喜びとして心に残っているからか、不思議と無敵な気持ちが満ちてくるからです(*^_^*)

以前、娘に、「どうしてお母さんは、そんなに動けるの?」と聞かれました。

「なんでかって、愉しんでるし、同じようで、おんなじじゃ無いから面白い!」

仕事と家事の両立は、毎日の課題です。今でも…( ;∀;)

全然完璧ではありませんし、客観的に見れば、疎かな部分は多々あります。

ですが、子どもから見れば、単に、毎日バタバタ、せかせかでも最強のお母さん、かもしれませんね。

元々、片付けも掃除も大,大の苦手です。それは、やり方を知らなかっただけでもあり、知ってやってみれば面白い事だらけでした。

家事に関しては、毎日、やる事をある程度変えて、トータルで見ればいつも整っている感を出しています(≧▽≦)

自分でルールを決めてゲーム感覚でクリアしていきます。

今日は、洗面所メイン、また別の日は、キッチン周り、別の日に寝室や階段・通路。

さあ、今日はココだ!!

と、私の頭の中では、ホコリやゴミがかくれんぼしているので、見つけてキャッチ、よっしゃぁ~、です。

そして、もう一つ、今日の私が明日の私の喜ぶために、今出来る事は何だろう?と思いながらも無理はしない、と決めて、一つ一つやり進める事です。

仕事の時は、お客様がきっと喜んでくださるだろう、と考えながら作業を進めています。

愉しく、気分も上がり、とても充実します。

くれぐれも、無理はしません。状況を客観的に考えながら、次へと繋げられるように、その繰り返しを心がけています。

娘には、学校や家の事で、どうしても辛い、悲しい事、嫌な事があったりしたら、その原因は何か、誰が関わり合っていて、自分自身の気持ちの状態と、どこが違う点や何が似ている点かをよく見極めて、どうして、嫌な気持ちになってしまったのか、そして、明日の自分が、今、どうしてあげたら嬉しいか、しっかり、落ち着いて考える様に話した事があります。

そして、「十人十色、百人なら百通りの好みや考えが、合って当たり前、違って当然。この事を思えば、悩むことが無駄で、自分にとって楽しい時間にはならない、なるほど、そういう考え方もあるんだね、て腹も立たないよ。」とも。

先日、暑すぎて弱った蝉がよたよた歩いて、どうするのかな、と思ったら何故か靴に登ってきました

理不尽とも思える社会ですが、これから先も、子ども達が夢や希望を持てるように、お互い様と労わりや敬いの気持ちで心優しくコツコツ喜ばれる働きを真摯に努めて参ります。

今日も、ありがとうございました。

(てこパカ)


一覧ページに戻る