◇めんの日

いつもありがとうございます。

今日は11月11日、多くの記念日がありますね。

▷11月11日ーWikipedia 参照しました

めん類のPRのために制定された「めんの日」!

また毎月11日も「めんの日」!

 

という事で、我が家はラーメン店に早変わり(≧▽≦)

 

寒い時期になりますと、どうにも味噌ラーメンが恋しくなります。

北海道出身の主人は、特に北海道の味噌ラーメンが好きでお取り寄せします。

家族バラバラでしたが、ラーメンを頂きました。

 

煮卵ではなく、簡単にゆで卵。

チャーシューではなく豚肉スライス

なぜか1個大爆発…

メンマ買い忘れてしまいました

 

豚骨味噌ラーメン

 

白樺山荘味噌ラーメン

   

息子は、一人、後から自分で作って食べました。

 

めんの日といえば、先日、うどん屋さんへ行きました。

あんかけのうどんで有名な京都駅から徒歩5分ほどの「殿田」さんです。

たぬきうどん、と注文すると、とろりあんかけうどん(*^_^*)

なかなか冷めないので熱々で美味しいです。

 

ところが…

主人は、異常に唾液中のアミラーゼが多いらしく、3口目からは、しゃばしゃばになってしまいます。

「昔からや、多分、子供の時から周りから、何か入れたのか?なんでなん?」と驚かれてたそうです。

検査での血液中や尿中のアミラーゼの数値があまりに高いと、唾液腺や膵臓や膵管の炎症や病気が疑われたり、

腫瘍マーカーとして有効な数値として有名です。

稀な場合は、体質的にタンパク質のグロブリンとアミラーゼが結合してしまい、数値の高くなる方も居られるそうです。

それにしても、大げさに言えば、わらび餅や天津飯、葛餅、あらゆるとろりとした美味しい食が、あまりにも口の中で早く溶けてしまい、美味しい口当たりでは無いのは寂しく感じました。

 

家事に仕事に動けて美味しく頂ける、当たり前でない今日も、無事業務は完了しました事に感謝です。

お立ち寄り、どうもありがとうございました。

てこパカ 2021年11月11日

 

 

 


一覧ページに戻る