2021年 ご縁に感謝致します

2021年 ご縁に感謝致します

いつも大変お世話になっております。クリスマスを楽しく過ごさせていただいた後、彦根市を含む地域では大変な大雪となりました。

12/27、彦根市では37年ぶりに積雪70cm超えの73cmとの事でした。

◆12/29

 

子どもの頃、庭にどっさり積もった雪で父とかまくらを作った思い出があります。祖父が伊吹山や様々な山にかかる雲を見ながら天候不順の話をしてくれた事も思い出されます。

冬休みの雪はとっても楽しかった思い出ですが、大人になってから、どれほど大変なのか、特に車の運転で実感しています。実家は周りを川で囲まれており、家の中に川戸と呼んでいる鯉を飼育している場所があり、今回のように団地内や道路脇に雪を積み上げる事は、ほぼ無かったように思います。

「落ちたらあかんで」と言われながら、祖父手作りの木製の雪搔きで一生懸命、雪を川に落とす手伝いをしました。

町内は道に添って川があり、家に渡る為の石橋があちこちにかけてありました。それ以外、川は丸見えでした。

実は、子どもの頃、川幅を飛びながら進む遊びをして、小柄な私はよく落ちました。

ずぶぬれになって帰っても、「怪我はないか?」と笑われるくらいでした。

やがて、危険個所にあげられた場所など、ほとんど整備され、やや幅が狭くなり埋め込まれた人工の側溝になってしまいました。

所々グレーチング蓋があり、開ける事は出来るので、雪かきして落とし込む事は可能です。しかし、以前ほど容易ではありません。

今回はあまりにも降雪量が多過ぎて、丸一日近所の方々と雪かきしましたが、すぐに開ける事は出来ませんでした。昔の方の知恵や環境づくりの奥深さを感じました。

終わりは始まり記念日❣

さて、今年も31日の大晦日で終わりを迎えます。多くのご縁と繋がりに、本当にありがとうございました。

これからも、コツコツわくわくぴかぴかの喜ばれる働きをお届けさせて頂きます。

どうぞ、よろしくお願いいたします。

(チェック 江波リサ)


一覧ページに戻る